【4月1日2日】桜がちょっとずつ咲き始めた!雨も午前中には止みそうです!

こんにちは、有野実苑のマスコット妖精さんであるところのコッフェルくんです!

さて、今週の有野実苑の情報をば!!

今週のキャンプ場の様子

こちらはACサイトの様子。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


こちらはBサイトの様子。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


こちらはDサイトの様子。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

遂に!

先週開きそうだった桜が・・・

ちょっとずつですが!

咲き始めました!!

春だ!!!

木の上以外でも可愛らしい子達が沢山咲き始めてるの!

この子はハナニラさんです!あぁ・・・可憐・・・

ぼくが間違ってなければオオイヌノフグリさんです。ちんまくてかわいいよねー。

上も下も春一色になってきましたー!

今週の収穫体験

今週のオススメはしいたけ!!

有野実苑の中で木にしいたけの菌をうって栽培しているんです。

雨が降って、暖かい日があるとぽこぽこ顔を出して、どんどん大きくなります。

今週も雨が降ったので、たくさんしいたけさんがいます!

中々しいたけ狩りって出来る機会が無いので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!

ちなみに、肉厚で笠が開ききっていないものが食べごたえも良し!味も良し!です!!

  • ねぎ
  • エシャレット
  • しいたけ

オススメ情報

実は凄く美味しいソーセージをちゃっかり売り始めていた有野実苑です。

地元の加工屋さんが、地元の昔からある製法で、地元の豚を使って作ったソーセージ。

大木式と呼ばれるソーセージを作る製法ですが、この製法、実は日本のソーセージの歴史の始まりの製法の1つです。

個人的にシャウエッセンより美味しい。油身やスパイスで誤魔化すのではなく、肉の旨味だけをしっかり閉じ込めたソーセージ。

是非食べてみてください!!すっごくおいしいんだから!

あと、個人的にはソーセージよりも美味しいと思うのが、このスモークタン。しっかりと薫製されていて、スモーキーな香りがビールに合うこと。

そのままでも十分美味しいですが、焚き火で少し炙ってから食べるともう・・・・。

土曜日のイベント

今週のイベントは空き缶deミニランタン作りです!

空き缶に好きな絵を貼って、ぽちぽち穴を開けて作ります!

親御さんが見てくれるなら小さいお子さんでもチャレンジできますよー。

今週はBARの営業はありませんので、悪しからず・・・

  • 14:00~16:00 空き缶 de ミニランタン作り :400円~
  • 14:00~16:00 アルコールバーナーづくり :600円~

※なぁさんのクラフト体験は土日どちらも開催しています。

  • ソルトクラフト
  • ウッドクラフト
  • ミニオカリナ絵付け

今週の天気予報

tenki.jpの予報によると、天気予報が変わって午後から晴れる予報!!だけど、少し寒いみたいです・・・10度切る予報なので、かなり寒いかも。

なので、土曜日の夜は冷えます!!特に4時位から気温が下がってきます。フリースやジャケット、ヒートテック等、防寒対策は忘れずに!!

ダウンがあればなお良しですね。

また、電気毛布のレンタルが予約でいっぱいになってますが、毛布、寝袋のレンタルは空きが有ります。どうぞご利用ください。

その代わり、日曜日は晴れ予報だし暖かくなるようです!やったね!

今週のコッフェルくん

週の頭にはまさかの雪・・・・

でも翌日は暖かくてぽよぽよした鳥さんとたわむれました!かわいい。


今週も寒戻りしちゃって、寒くなる予報が出てます・・・

最近、週末が調子よくないですねー・・・

ですが!!あした午後から晴れるし!お花と鳥さんかわいいし!!

みんな明日楽しみにしててねー!