【7月1日2日】雨予報が少し出てるけど、50%なら降っても大したことないと思うんだ!!

こんにちは、有野実苑のマスコット妖精さんであるところのコッフェルくんです!

【コッフェルくん】:有野実苑オートキャンプ場のマスコット妖精さん。地元の銘木【山武杉】で出来てる。
大きな山武杉に雷が落ちたら中から出てきたとか、神がかった大工さんが作った人形に本当になんか降りてきちゃったとか、そういう感じで自然発生的に生まれました。自然発生的にね!ホントだよ!

雨の予報が出てるけど、降水確率50%って聞くと大した量は降らないと思うのはコッフェルくんだけじゃないと思うんだ・・・・

さて、今週の有野実苑の情報をば!!

今週のキャンプ場の様子

こちらはACサイトの様子。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


こちらはBサイトの様子。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


こちらはDサイトの様子。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


畑の様子

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

今週の収穫体験

じゃがいも掘りと、とうもろこしがオススメ!

この時期のジャガイモはとにかく香りが違うから是非!ゴロゴロしたのを皆で掘るのって凄く楽しいのです!沢山採れすぎたらご近所さんにおすそ分けしてください!笑

  • じゃがいも
  • 大根
  • とうもろこし

オススメ情報:

地元のお肉屋さんが出しているソーセージ・スモークタン・ベーコンがめちゃくちゃうまいです。

粗挽きで、肉の旨味がガッツリ味わえるので、ビールが止まりません。

僕は大木式ソーセージ(380円)が1番好きです

有野実苑の手作りシリーズ【エシャレットの甘酢漬け】もオススメ!!

お母ちゃんたちの手作りで、程よい甘みと酸味、シャレットの食感がとにかくうまし!!らっきょうと似ていますが、らっきょうより柔らかく歯ごたえが良いのです!!

300円なので、是非お試しくださいねー!

そして、快晴のキャンプに欠かせない、美味しい地ビールをご準備しています!!

是非見てってね!

オススメ情報については下記の記事を見てみてみてね!!

お野菜の販売

明日販売予定のお野菜は下記のとおりです!有野実苑で採れたばかりの新鮮お野菜です!

  • サニーレタス←サラダやBBQでお肉を巻いて
  • ジャガイモ←そのまままるごと焼いてホクホクグリルポテト
  • ズッキーニ←炭火で焼くと甘くてみずみずしくてうまし!!
  • 大根←大根おろしにしてBBQのタレに!
  • とうもろこし←今年の初物!!あんまい!!あんまいよー!!!
  • ナス・ピーマン(少量)←まだ収穫量は少ないですが、丸焼きで食べるのがオススメ!切らないで焼いたほうがジューシーで野菜嫌いでも美味しく食べられます!!
  • トマト(少量)←細かく刻んで、オリーブオイル・岩塩と一緒にBBQダレにすると実は凄く美味しいトマトさん。

土曜日のイベント

今回オススメなのは農業体験です!!15時の回の収穫体験は農業体験になります。

ですので、収穫体験をご希望の方は11時、13時半の回にご参加ください。

「収穫体験と何が違うの?」と思われるかも知れませんが、農業体験は収穫だけでなく実際の農家さんがやるように【苗植え】【種植え】【収穫】の一連の流れを体験して頂きます。

ご希望の方は土曜日15時に管理等前に集合をお願いします!スタッフのガッツと有野実苑のエンジェルあいかちゃんが皆をご案内します!!

また、最近市民権を得てきましたが、スタッフのガッツとヤマケンがみんなのキャンプサイトを回る移動者販売(仮)!

有野実苑でとれたお野菜や、手作りのエシャレット甘酢漬け、地元のお肉屋さんが作るソーセージやスモークタン、地ビールなどを売りに行きます!リアカーでね!!

是非お声がけくださいね!

  • ジェルキャンドル
  • 空き缶ランタン
  • 農業体験←new!!
  • 移動者販売(仮)

※なぁさんのクラフト体験は土日どちらも開催しています。

  • ソルトクラフト
  • ウッドクラフト
  • ミニオカリナ絵付け

今週の天気予報

tenki.jpの予報によると、土曜日の午後に微妙に降りそうです・・・。が、夜は曇り予報なのと、日曜日も午後から雨予報なので、土曜日宿泊の方は大丈夫そう!日曜日宿泊の方は少し雨に降られちゃうかもなんだけど・・・・

蒸し蒸ししてるので、気温が高くなくても昼間は汗をかいちゃいます!!油断せずしっかり水分補給しましょうね!

また、蚊が出る季節になりましたので、皆さん蚊取り線香を忘れずに!!!

ではでは、皆さん、気をつけてご来場ください!!