こんにちは、有野実苑のマスコット妖精さんであるところのコッフェルくんです!

大きな山武杉に雷が落ちたら中から出てきたとか、神がかった大工さんが作った人形に本当になんか降りてきちゃったとか、そういう感じで自然発生的に生まれました。自然発生的にね!ホントだよ!
今週寒くて冬始まったなぁ!って感じでしたー!
週末は少し暖かくなるようなのでちょっと安心。
では早速週末のご案内を!
今週の有野実苑の様子
今週は週頭から凄く冷え込んだ影響か、一気に落葉が進みました!
進み過ぎて景色はすっかり冬枯れ。
青空がよく見えるし、朝は引き締まるような空気で、好きな季節になったなぁって思います。
なので、今年最後(予定)の落ち葉吹きをガッツとヤマケンでやりましたー!
近所の農家さんが温床づくりに持っていってくれたので、ウチの葉っぱさんで美味しいお野菜が出来たら嬉しいなぁ。
あとは落ち葉吹きの傍らで、芽の出たどんぐりさんがころころしてました。
落ち葉の下でちんまり育ってくれて、ほっこりしました。
どんぐりが落ちる木の側の落ち葉をそっとどかしてみると見られるかも。
ガッツとヤマケンが来週末のイベントのために電飾含め、装飾してたり。
あとは鳩が日向ぼっこしてて凄く可愛かったです。
有野実苑の気温
最低気温が4℃と氷点下にはならない予報ですが、氷点下になることを前提でご準備下さい!!
ヒートテック2枚重ねはデフォルト装備で、フリースは必須。中綿ジャケットも必須!!ダウン系の服装があれば絶対に持ってきたほうが良いです!!
靴も出来ればブーツなどの厚手のモノ。ブーツが無ければヒートテックの靴下や、ニットのような厚手の靴下をどうぞ!!
焚き火などをするのであれば、ブランケットがあると良いです。暖とりにもそうですけど、焚き火などをする時にあると、火の粉で洋服に穴が開くのを回避出来ますからね!!
今週の収穫体験
今週の収穫体験は自然薯!!
今年は凄くいい出来で、先週からスタートしてます!畑栽培のものなので、掘りにくいとかも無いのでぜひお試しください。
一夜明けて、年末の挨拶まわり用にさらに1本!
パートのおばちゃんと同じ背丈ありました!やー立派です! pic.twitter.com/BRcZuTQYjZ
— CLAY WORKER@有野実苑の農園 (@Kofferu_san) 2017年11月27日
時間は11:00, 13:30, 15:00です!
- 自然薯
- 里芋
- 人参
※畑、生育状況により、予告なく変更になる場合がございます。
オススメ情報:
地元のお肉屋さんが出しているソーセージ・スモークタン・ベーコンがめちゃくちゃうまいです。
粗挽きで、肉の旨味がガッツリ味わえるので、ビールが止まりません。
最近、お陰様で売れておりまして、なるべくお早めにご購入頂いた方が良いかもです!!
あとはウチで採れた落花生を茹でた【ゆでらっか】。
カリカリになったピーナッツでしか殆ど食べたことないと思うけど、それは鮮度のせい。
とれたてをすぐに塩ゆでしたものを冷凍保存してるので、ぜひ食べてみて。手が止まらんなくなる美味しさ。お酒好きには尚の事おすすめです。
その他のオススメ情報については下記の記事を見てみてみてね!!
お野菜の販売
明日販売予定のお野菜は下記のとおりです!有野実苑で採れたばかりの新鮮お野菜です!
- ジャガイモ
- さつまいも
- 里芋
- 自然薯
- 人参
- サラダセット(数セット程度)
※畑、生育状況により、予告なく変更になる場合がございます。
イベント
土曜日のイベント
- 空き缶ランタン作り-14:00~16:00
- ジェルキャンドルづくり(数量限定)-14:00~16:00
- 収穫体験-11:00, 13:30, 15:00
焚き火Bar:今週はおやすみとなります。
日曜日のイベント
日曜日は焚き火でポップコーン体験!!
サンバファームさんから頂いたポップコーン用のとうもろこし!
いいこと考えちゃったなー、いいことー!
11月にはやりたいなー!! pic.twitter.com/Gng4OsOH0c
— CLAY WORKER@有野実苑の農園 (@Kofferu_san) 2017年10月6日
また、有野実苑といえば焚き火でポップコーンばりに焚き火でポップコーンを続けてきましたが、今回のポップコーンはひと味違います!!
地元の農家さんが作ったポップコーン専用のとうもろこしを自分たちでポロポロ外す所から体験できます。コレ普通に考えてかなりレアな体験だと思います。写真がなくて伝えられないのが悔しいレベル。
- 10:00~11:30
- 800円
- ポップコーン専用とうもろこし1本+選べるフレーバー1味
- 2袋分+自宅で挑戦出来る位の分量がとれます。
日曜日:自然薯ご飯!!
みなさん、お待たせ致しました!今年もやります自然薯ご飯。
体験ではなく、ウチで出来た自然薯を薪で炊いた麦飯にたっぷりかけて食べる自然薯ご飯です!!
我々が作った自然薯を美味しく、食したいと思います!
うますぎて、大盛りごはんだったのにおかわりしたことは、ここだけの秘密です。。 pic.twitter.com/n5R6fABBwq
— CLAY WORKER@有野実苑の農園 (@Kofferu_san) 2017年12月4日
今年は特にさいっこうにうまいので、ぜひぜひ!
30食限定、1食800円です。土曜日中にご予約をお願いします!!
なぁさんのクラフト体験
土日どちらも開催しています。予約は不要です。
- ソルトクラフト
- ウッドクラフト
- ミニオカリナ絵付け
今週の天気予報
ヤフー天気によると最高気温13度、最低気温4度予報ですが、観測値が海側の銚子のデータなので、ここから2~3℃は下がるように考えていたほうが良いです。
氷点下いくか行かないかの予報ですが、風が少し吹くと氷点下の時並みに寒いのでご注意下さい!
なので上述した通り、本当に暖かい格好、寝袋などのご準備をお願いします!
レンタル品ご希望の方は事前にご予約ください。数に限りがありますので!
また、この時期は結露と夜露がすごいので、撤収の準備はお早めに!!9時から片付け始めるとチェックアウトの時間にもれなく間に合わないと思います・・・延長サービス(有料)が有りますので、良かったらご利用下さいー!
ではでは!!皆さん!!!気をつけてご来場ください!!
心よりお待ち申し上げます!!!