こんにちは、有野実苑のマスコット妖精さんであるところのコッフェルくんです!

大きな山武杉に雷が落ちたら中から出てきたとか、神がかった大工さんが作った人形に本当になんか降りてきちゃったとか、そういう感じで自然発生的に生まれました。自然発生的にね!ホントだよ!
今週はすっかり夏の有野実苑です!!
セミもなくし、カブトムシもおりまする!
ではでは、今週の有野実苑の情報をば!!
今週のキャンプ場の様子
こちらはACサイトの様子。
こちらはBサイトの様子。
こちらはDサイトの様子。
畑の様子
Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA
すっかり夏で、木々が生い茂ってます!
木陰でゆったりしてると凄く気持ちが良いのです!!
是非お昼寝してみてねー!
今週の収穫体験
じゃがいも掘りと、とうもろこしがオススメ!
この時期のジャガイモはとにかく香りが違うから是非!ゴロゴロしたのを皆で掘るのって凄く楽しいのです!沢山採れすぎたらご近所さんにおすそ分けしてください!笑
- じゃがいも
- 大根
- とうもろこし
- ピーマン
- ナス
- ブルーベリー
オススメ情報:
地元のお肉屋さんが出しているソーセージ・スモークタン・ベーコンがめちゃくちゃうまいです。
粗挽きで、肉の旨味がガッツリ味わえるので、ビールが止まりません。
僕は大木式ソーセージ(380円)が1番好きです。
有野実苑の手作りシリーズ【エシャレットの甘酢漬け】もオススメ!!
お母ちゃんたちの手作りで、程よい甘みと酸味、シャレットの食感がとにかくうまし!!らっきょうと似ていますが、らっきょうより柔らかく歯ごたえが良いのです!!
300円なので、是非お試しくださいねー!
そして、快晴のキャンプに欠かせない、美味しい地ビールをご準備しています!!
是非見てってね!
オススメ情報については下記の記事を見てみてみてね!!
お野菜の販売
明日販売予定のお野菜は下記のとおりです!有野実苑で採れたばかりの新鮮お野菜です!
- ジャガイモ←そのまままるごと焼いてホクホクグリルポテト
- とうもろこし←今年の初物!!あんまい!!あんまいよー!!!
- ナス・ピーマン←まだ収穫量は少ないですが、丸焼きで食べるのがオススメ!切らないで焼いたほうがジューシーで野菜嫌いでも美味しく食べられます!!
- トマト(少量)←細かく刻んで、オリーブオイル・岩塩と一緒にBBQダレにすると実は凄く美味しいトマトさん。
- インゲン←塩茹でして、マヨネーズで!甘くてうまいのよねー
- ミニチンゲンサイ←焼きそばの具材にピッタリ!!個人的にはニンニクと一緒に炒めて、鶏がらスープの素を振りかけると最高にビールが進みます!!
土曜日のイベント
流しそうめんが先週から始まっています!!
土曜日は12:10~ の回のみとなります。
日曜日が11:30~ ,12:10~ の2回です。
料金に関しては、小学生以上700円、小学生未満500円となっています。
事前申し込み制なので、なるべくお早めにご予約下さい!!
また、農業体験がオススメ!!15時の回の収穫体験は農業体験になります。
ですので、収穫体験をご希望の方は11時、13時半の回にご参加ください。
「収穫体験と何が違うの?」と思われるかも知れませんが、農業体験は収穫だけでなく実際の農家さんがやるような【苗植え】or【種植え】+【収穫】の一連の流れを体験して頂きます。
ご希望の方は土曜日15時に管理等前に集合をお願いします!スタッフのガッツと有野実苑のエンジェルあいかちゃんが皆をご案内します!!
また、最近市民権を得てきましたが、スタッフのガッツとヤマケンがみんなのキャンプサイトを回る移動者販売(仮)!
有野実苑でとれたお野菜や、手作りのエシャレット甘酢漬け、地元のお肉屋さんが作るソーセージやスモークタン、地ビールなどを売りに行きます!リアカーでね!!
是非お声がけくださいね!
- ジェルキャンドル
- 空き缶ランタン
- 農業体験←new!!
- 移動者販売(仮)
- 流しそうめん
※なぁさんのクラフト体験は土日どちらも開催しています。
- ソルトクラフト
- ウッドクラフト
- ミニオカリナ絵付け
今週の天気予報
tenki.jpの予報によると、土日どちらとも晴れ!!そして気温も30度超えの予報が出ています。
冒頭にも言いましたが、カブトムシやクワガタ、セミが出てきてます!!もう、サマーだよ、サマー。
なので、水分補給はしっかり!!
日陰にいると涼しいですが、日向は凄く暑いです!立ってるだけで汗がでます!しっかり水分取りましょー!!
また、蚊が出る季節になりましたので、皆さん蚊取り線香を忘れずに!!!
ではでは、皆さん、気をつけてご来場ください!!